スピードと柔軟性が求められる業務の中で、
コミュニケーションを大切に
コネクト事業部 コネクト課 T・A
様々な仕事を経験してシェアテクへ
高校卒業後はアパレル、百貨店、クリーニング、靴屋、ネイルサロンなど様々な業種を経験しました。
3年間百貨店に勤務し、その後ネイルスクールに通い、卒業後に9年間サロンに勤務した後、シェアテクへ入社しました。シェアテクへ入社を決めた理由は、HPから自由な社風の印象に惹かれて応募をして、実際に面接で訪問した際、社内の雰囲気が良かったことが決め手です。
苦手を得意に。チャレンジできる環境が決め手
コールセンターは、未経験で入社しました。
元々電話応対には苦手意識がありましたが、苦手意識を克服したい思いと、新しいことにチャレンジしたい気持ちもあり、入社を決めました。
1件でも多く電話を取ることを目標にできることからコツコツこなし、今では電話に対する苦手意識は全くありません。
年齢や経験年数関係なく、社員の意見が尊重され、発言もしやすい環境であること、やる気のある社員はどんどん上を目指せる環境は、とても刺激になり魅力的だと思います。
また、髪型や服装が自由であり、細かいルールに縛られることがなく、個性が尊重される社風であり、仕事をする上でのモチベーションに繋がっています。
リーダーとして日頃からコミュニケーションをとることを大切に
担当業務は、単純に電話応対をするだけではなく、シェアテクが運営している、暮らしのお困りごとを解決するための「生活110番」や、その他のサイトを見たお客様からの、電話応対、メールやLINEの受付対応、提携先の加盟店へ案件の紹介の架電、受付の漏れがないかを確認する等、業務は多岐に渡ります。
現在は、5、6名コールセンタースタッフを束ねて指導するチームリーダーを担当しています。チームスタッフの育成、チームの成績管理、勤怠管理などを担当しています。
オフィスワークであるにも関わらず、シェアテクのコールセンターは、「暮らしのお困りごと」を扱っているため、お客様からのニーズによって、業務内容が変わるお仕事です。日々目まぐるしく変化する業務の中、スタッフはスピード感を持って柔軟に対応し、常に気を張っています。そんなスタッフへの指導だけではなくメンタル面のフォローも必要になります。
そのため、リーダーとして日頃からスタッフとコミュニケーションをとることを大切にしています。
スキルアップができる環境
コールセンター業務で、日々変化するルールや対応方法を覚えて対応することは大変ですが、デスクワークでも毎日同じことではないので、常に新鮮な気持ちで取り組めることは楽しいです。
また、コールセンターの業務は多岐に渡りますが、頑張った分できることが増えてスキルアップできることが、やりがいに感じます。
新しいことにチャレンジしていきたい
現在はチームリーダーとして経験を積んで、マネジメントのスキルを身に付けることが目標です。
自分が今まで培ってきた経験を最大限活用し、固定観念に囚われず、常に新しいことへ積極的にチャレンジしていきたいです。